口腔外科は、虫歯や歯周病とは異なる疾患を、外科的方法で行う歯科治療です。
みなと歯科阪東橋では。口唇裂口蓋裂、顎変形症、顎口腔における外傷、歯科インプラント、顎顔面補綴治療、顎関節症、舌痛症、ドライマウス症状等の口腔外科疾患の外科治療を行っています。

口腔外科の治療内容

親知らずの抜歯

親知らずが不自然に生えている、むし歯になっている、炎症の原因になっている場合は抜歯をおすすめしています。ただし、必ずしも抜歯が必要ではなく、綺麗に生えていて歯磨きもきちんとできている場合は、かみ合わせの一部として機能するので保存するメリットがあります。
親知らずの形や生え方は患者様によって違い、大がかりな手術になることもあります。必要に応じてCT画像の撮影を行い、メリット・デメリットをきちんとお伝えして手術を実施しています。親知らずを抜いた方が良いかどうか気になる方はまず一度みなと歯科阪東橋までご相談ください。

口の中のできもの(腫瘍、嚢胞)

お口の中や唇に、できものができることがあります。全身麻酔を必要としない程度の良性腫瘍や嚢胞の摘出も院内で対応可能です。 万が一、全身麻酔を必要とする治療が必要な場合は大学病院または総合病院と連携し、スムーズな治療が行えるようご紹介いたします。

顎・歯・顔面の外傷

スポーツ時の転倒や事故、なんらかの外傷などにより、歯が欠けてしまった・抜けてしまった、顎の骨を骨折してしまった場合もお任せください。歯が抜けてしまった場合も、すぐに治療を受ければきちんと戻る可能性があります。抜けた歯は乾燥させないようにしてお持ちください。また、このような緊急時はご来院前に必ずお電話ください。

顎関節症

口がほとんど開けない顎関節症は、重度の場合は手術が必要となりますので大学病院と連携し対応をしています。 予防としては、マウスピースをはめてもらい、顎の関節を守ることが有効です。 マウスピースは夜、 就寝時にはめます。 顎関節症は、生活習慣病とも言われています。 日常生活の中で、「固いものを食べない」「片側だけを下にして寝ない」「肘をつかない」といったことに留意していただくことが、予防のために大切です。

ご予約・診療時間

 所在地

〒232-0022

神奈川県横浜市南区高根町1-3

医療法人港会 みなと歯科 阪東橋

 最寄り駅

横浜市営地下鉄1号線(ブルーライン)「阪東橋駅」より徒歩1分

京急本線「黄金町駅」より徒歩5分

 診療時間

平日 10:00-13:00/14:30-20:00

土・日曜日 10:00-13:00/14:00-17:00

※休診日 祝祭日

▲ 土、日曜日の午後は14:00~17:00までとなります

▼【バスでお越しの場合】近隣バス停から当医院までの案内図▼