歯は一生使うもの。虫歯になってからでは手遅れです。今まで歯科医院は、歯が痛くなってから行くものでしたが、虫歯を事前に防ぐために予防歯科をおすすめしています。

みなと歯科の予防歯科メニュー

歯石除去(スケーリング)

頑固にこびりついた歯石・目に見えない歯石まで、歯科衛生士が時にルーペを使いながら丁寧に除去していきます。当院の歯石除去施術にについては、なるべくお痛みが出ないよう、一回の施術で効率よく除去できるように心がけています。不快感が出ないよう、またお忙しい方のスケジュールに合わせた歯石除去・クリーニングを目指しています。

エアフロー(ジェットパウダーによる着色汚れ除去)

PMTCでは落とせない汚れだったり、清掃に時間がかかる場合、エアフローは早く効率よく着色汚れ(ステイン)を除去できます。水流と微粉末のパウダーによるジェット噴射で、歯の隅々までステインを落します。

日頃の嗜好品などで付いてしまうステイン(着色汚れ)の除去を効果的に行う施術法として、当院ではエアフローをおすすめしております。茶渋やコーヒー・ワインの着色、タバコのヤニなどが気になる方はお気軽にお問い合わせください。

PMTC(プロによる最強のクリーニング)

トレーニングを積んだ経験豊富な歯科衛生士スタッフがPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング )を担当いたします。ラバー状のカップやチップ、ポリッシングブラシ等、専用の器具を機器の先に取り付け、優しく丁寧に清掃していきます。

着色汚れが顕著な方は、このPMTCで1段階歯の色が明るくなる方もいらっしゃり、虫歯・歯周病予防だけでなく、歯の見た目の汚れがキレイになり、歯の表面がツルツルと気持ちの良い印象も得られます。

虫歯予防

虫歯の治療は、早期であればあるほど、歯を削る量が少なくすみ簡単な治療で終わります。

虫歯を治療せずにそのままにしていると、徐々に進行していき、歯を削らないといけない部分が大きくなったり、場合によっては神経を抜いたりしないといけなくなってしまいます。

また、歯を削った後に被せる銀歯やセラミック製のクラウン(被せ物)・インレー(詰め物)の大きさが大きくなればなるほど、再発のリスクも高くなってしまいます。虫歯を繰り返すことにより、最終的には歯周病の進行があごの骨に達して、将来的に歯が抜け落ちてしまうことも大変多く、そうなってしまうと、入れ歯やブリッジ、高額なインプラント治療をしなくてはなりません。

このように、早期治療はとても大切なものです。しかしながら、ご自身ではなかなか歯の異変に気付きにくいものです。自覚症状や問題がなかったとしても、定期的にご来院いただき、みなと歯科阪東橋でお口の中のチェックをすることをお勧めします

阪東橋みなと歯科医院のカウンセリングルーム

歯周病予防

九州大学はマウス実験により、世界初ヒト歯周病の歯茎で脳内老人斑成分が産生されていることが判明したと2019年11月に発表しています。
歯周病がアルツハイマー型認知症へ関与している可能性があるという実験結果です。(詳細はこちら>>
歯周病が「アルツハイマー病」の進行を促進しているということは、早期の歯周病予防と治療はアルツハイマー病の進行を遅らせる有効な手段になり得るかもしれません。

歯周病の早期予防と治療はとても大切なものです。しかしながら、ご自身ではなかなか異変に気付きにくいものです。自覚症状や問題がなかったとしても、定期的にご来院いただき〉みなと歯科阪東橋で歯周病チェックをすることをお勧めします。

顎関節症予防

咬み合わせが良くないと歯や顎に痛みが出ることがあります。詰め物や被せ物治療で咬み合わせを調整し、顎関節の症状を緩和させます。

顎の噛みしめが強い方に対して、その方専用のマウスピースを作り、就寝時などに一定期間装着していただくことで顎関節症の症状を緩和させる方法です。スプリント法とも呼ばれます。

また歯ぎしりや食いしばりの強い方、歯の先はすり減っている症状の方にもマウスピース装着をおすすめすることがあります。

プラセンタ注射

プラセンタとは胎盤のことで、母親のお腹の中の胎児へ栄養分を供給したり、毒物の進入を防ぐ免疫機能の役割があります。このエキスを体内に注入することにより、全身の細胞が活性化されるため、自然治癒力を高める自然薬として注目を浴びています。
みなと歯科阪東橋では、歯周病、歯肉炎、歯槽膿漏、顎関節症、口内炎などに有効なプラセンタ注射を安価で提供してます。

プラセンタ注射の効果 ~歯科~

歯周病予防

人の骨は通常、骨形成(新しい骨が作り出される仕組み)と骨吸収(古くなった骨が破壊されること)がバランスよく繰り返し行われています。このバランスが崩れてしまい、骨吸収のみが進行し、歯肉が下がって歯がグラグラしてくることを歯周病といいます。この歯周病はそのまま放っておくと歯が抜けてしまう可能性があります。歯周病の進行を抑え、良い状態に保つ治療法のひとつとしてみなと歯科阪東橋ではプラセンタ療法を取り入れています。

口内炎の改善

疲れが溜まり、ホルモンバランスが崩れることで、口内炎が出来てしまった方にもプラセンタ療法をおすすめしています。プラセンタ療法を行うことで今ある口内炎の改善に加え、口内炎ができにくい体質に改善していきます。

顎関節症の改善

顎の関節がカクカク鳴る、口の開閉で痛みがある、開きづらいなどといった顎関節症の症状でお困りの方が年々増加しています。細胞の再生をサポートするプラセンタの力でこのような症状を軽減することができます。

プラセンタ注射の効果 ~肌・その他~

抗アレルギー作用

花粉症、アトピー性皮膚炎などの体質改善が期待できます。

血行改善作用

血行改善作用により、肩こり、腰痛、冷え性が軽減します。

抗疲労作用

疲れにくくなる、疲労から早く回復できるという作用があります。

肝細胞再生作用

肝細胞増殖因子が働き、肝細胞の増殖を促します。肝細胞が増えれば、代謝・解毒・排泄の全身機能を改善することが期待できます。

美肌効果

血液やリンパの流れを促し、皮膚のコラーゲンを増やします。保湿、美肌効果があり、美白、しみ、しわ、肌荒れ、にきび、皮膚の老化防止などに効果があります。